「名園の落水」

室生 犀星

【室生犀星】

室生犀星は、大正時代、昭和10年ごろ、第二次世界大戦後と、半世紀以上の年月、詩、小説、随筆の各ジャンルに多様な作品を発表し続けた文学者です。日本文学史の中で位置づけが難しい大変ユニークな文学者だと言われれています。

犀星は、1889年(明治22)8月1日に加賀藩の武士であった小畠弥左衛門吉種の子として生まれました。生後すぐに雨宝院住職室生真乗と内縁関係にあった赤井ハツにもらわれ、照道と名付けられました。7歳のとき室生真乗の養子となり室生姓を名乗ります。この出生の事情は、犀星の生涯に大きな影響を与え続けました。金沢地方裁判所の給仕として勤めていたときに俳句の手ほどきを受けたことから文学に目覚め、その後裁判所を辞めて、詩人として世に出るために金沢と東京を往復します。

1918年(大正7)に『愛の詩集』と『抒情小曲集』を相次いで刊行して詩人としての名声を確立したのに続き、翌1919年(大正8)には「中央公論」に小説「幼年時代」が掲載され、小説家としても本格的にスタートを切ります。「性に眼覚める頃」が掲載されたのもこの年です。1962年(昭和37)3月26日、肺癌により死去、翌年金沢市野田山墓地に埋葬されました。

【物語】

1925年(大正14)の『魚眠洞随筆』に収められている随筆です。前年1924年(大正13)に書かれたと思われます。秋の一日、犀星は加賀藩の家老だった本多家の庭園と兼六園をひとりでゆっくりと回ります。特に兼六園では、様々な水の表情が描かれおり、作品の背後から常に水の音がするといわれる犀星の面目躍如たる作品となっています。このとき犀星は関東大震災で混乱する東京を逃れて金沢に疎開していました。

【舞台】

兼六園の翠滝のある瓢池、その池のそばの夕顔亭、展望台、曲水、霞ヶ池などが出てきます。兼六園は同じく犀星の「性に眼覚める頃」にも出てきます。そのほか、鏡花の「義血俠血」や「凱旋祭」、曽野綾子「黎明」、五木寛之「朱鷺の墓」、三島由紀夫「美しい星」、髙樹のぶ子「百年の預言」など多くの作家に取り上げられています。

【引用部分】

瓢池のそばの夕顔亭に犀星は来ています。「池」は瓢池、「滝」は翠滝です。「お亭」は夕顔亭です。そこで横になっていると、勢いのいい滝の音とは対照的な音に気付くところです。その音の正体とは……。

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